スポンサードリンク



2016年2月5日金曜日

【ラインスタンプ第2弾】タミちゃんスタンプ制作秘話

ついに、ペナルティーキックあつこに続くスタンプ、

純情サッカー部女子マネLine運営の審査を通り、発売された。



このスタンプのキャラクターの名はタミちゃん
人気サッカー漫画ペナルティーキックオリジナルキャラだが、



 とある事情名前を伏せることとなった――



ラインスタンプの審査はなかなか厳しいことで知られ、
以下の要素が含まれるイラストはリジェクトされてしまう。

①過度に不快なもの

通ったのでこのスタンプは不快ではない

②性的な表現を含むもの

草案では乳揺れの描写があった。
しかし、リジェクトの例で乳揺れは総じてNGだったため、やむなく断念した。

③会話に適さないもの

ザウルスは会話の中で頻繁に使うドン!

④著作権的に問題のあるもの

名前が何故か似ている二人。共通点はメガネ中分、そして三つ編みが2本。
だがこれは文系女子のステレオタイプであり、普遍的デザインなのではないだろうか。
これをパクリと言い切ってしまうのは無理があるのではないだろうか。私はそう言いたい。
しかし、勘違いされてしまっては困るので、スタンプ名を
『純情マネージャータミちゃん』から現在のものに変更するという配慮をとった。


夜も寝ないで昼寝して丸一週間かけて作成した魂のスタンプが、果たして何匹生き残れるのか
リジェクトを恐れて眠れぬ夜をすごしたものである。
(昼も寝付きが悪かったので昼夜逆転してるだけということでは無い。)

しかし、それは杞憂に過ぎなかった。確かに一度リジェクトは食らったが、
透過処理のミスによるもので、スタンプ自体に対する言及は一切なかったのである。

唯一リジェクトを食らったヤッタースタンプ。
塗りミスで前歯が抜けていた。

こうして、無事リリースされた『純情サッカー部女子マネ』
前回のスタンプの反省を活かし、気軽に使えるように文字入りを多く採用
これにより、スタンプのみで会話が成立するようになり、反射的なコミュニケーションが可能となるのだ。
気に入ったスタンプが1枚でもあれば思い切って買ってしまおう。

みんなも買おう!タミちゃんスタンプ!

購入はこちらから→https://store.line.me/stickershop/product/1242097/ja


現在執筆再開中!原作もヨ・ロ・シ・ク!
 

3 件のコメント :

  1. どなたか洗濯!とかザウルスの使い方を教えてもらえませんか?

    返信削除
  2. シラクサ氏の代名詞と言っても過言ではない、「接触ぅ〜。」がありませんね。
    次のスタンプに期待します。

    返信削除

スポンサードリンク